小規模デイの差別化に最適!
『認知トレーニング研修制度』の導入で
利用者が集まる・採用できる・辞めないデイに。
らくしゅう式・デイ導入プラン
はじめに
要介護になる一番の原因は「認知症」。しかも昨年、認知症基本法が施行され、デイサービスには“進行を遅らせる役割”がより強く求められています。
そのため今、デイは「認知トレーニングを学べる研修制度※」の導入で、「差別化・集客・採用・離職・育成」のすべてが一気に改善します!
※一時的な脳活性化を楽しむ脳トレ・レクとは異なります。「効果が実証された認知トレーニング」を、デイで実践しながら学べる研修制度です。
こんなお悩みありませんか?
✔ 稼働率が伸びない…
✔ スタッフがすぐ辞める…
✔ デイに活気がない…
✔ 採用がうまくいかない…
✔ 他のデイとの差別化が難しい…
✔ スタッフの育成がうまくできない…
✔ 開業から最短で黒字化を実現したい…

👉 「認知トレーニング研修制度」を導入することで、これらの経営の悩みをすべて改善できます!
認知症基本法で、 認知トレーニング講座のニーズが拡大中
2024年に認知症基本法が施行され、「予防」(=発症や進行を遅らせる)が社会全体の急務となりました。
そうした中、厚労省が推奨するのが「効果が実証された認知トレーニング」。
👉いま、介護事業所、各家庭、地域社会、職場でも、そうした講座へのニーズが急速に拡大しています。
-
「らくしゅう式・認知トレーニング講座」の様子(東京)


-
厚労省も推奨、「効果が実証された、認知トレーニング」


らくしゅう式は、NHKでも紹介! 「効果が実証された認知トレーニング」
「認知トレーニング研修制度」が すぐに始められる!
「すぐ学べる、現場が活気づく、集客・採用に効く」ー3拍子そろった社内研修制度を、簡単に導入できます。
【特長1】資格講座がいつでも施設内で受講できる(約2時間)
-

・「知識編」と「実習編」の2部構成で12種類の認知トレを習得。
・受講後すぐに“脳活性化プラス®実践士”の資格を取得。
・初回はオンライン講座、以降は動画視聴で何度でも受講OK。
【特長2】デイで実践しながらスキルアップできる
・毎月届く教材プログラムで、継続的なスキル向上が可能。
・集団/個別レク、朝の挨拶、体操、口腔ケアなどに自然に組み込める。
・誰でも、いつでも、無理なく、認知トレに参加する環境をつくれる!
【特長3】社内研修制度として使えて、「経営の強み」になる
-

・認知症予防に強いデイの特長ができて、差別化・集客ができる。
・求人で「働きながら資格取得」をPRして、応募が得れる!
・共通スキルの学びが会話を生み、現場の活気や離職防止にも効果。
デイ経営の4大課題が一気に前進!
らくしゅう式の「認知トレーニング研修制度」を活用して、デイ経営の4つの課題すべてに前向きな成果が出ています!
👉実際に経営改善の事例↓
@社内研修制度
◎
スタッフ28名全員が資格を取得。全ての利用者が認知トレに自然と参加する環境を作れた。
A集客・差別化
◎
13名の認知症利用者が改善し「認知症ケア・最優秀賞」を受賞。稼働率は60→90%超(定員30名)
B採用
◎
「NHKで紹介の認知トレ資格をデイで取得できる」をPRして、3カ月で9件の応募を獲得。
C離職の減少
◎
研修制度で施設内の活気・やりがいが増し、年間離職数が1/3に減った。
らくしゅう式で、様々なデイサービスが結果を出しています!
-

【事例@】スキルUPが、利用者満足につながった!
▶「間違いを笑い飛ばす」認知トレーニングで、笑顔あふれる現場の様子
スタッフのやりがいUP・離職減にも効果
-

【事例A】認知症ケアで差別化、稼働率60%→90%超!(東京・定員30名)
認知症利用者13名がMMSEを改善。
-

【事例B】「地域住民向け講座」が自治体の予防事業に認定(和歌山・定員10名)
市から「保険外収益」を毎月得ながら、受講者から「集客・採用」にも成功。
導入したデイ経営者からいただいた実際の声
-

「認知トレ研修制度はケアマネから高く評価されています。利用者がこんなに増えるとは思っていませんでした」
— 神奈川県・川崎市 Yさん(経営者)
-

「施設の活気が増し、離職が1/3に減りました。毎月の教材プログラムが充実で、レクの残業も削減できました」
— 東京都・中野市 Kさん(管理者)
-

「講座が市の予防事業に認定されました。地域とのつながりが広がり、利用者やスタッフも自然と増えました」
— 和歌山県・Tさん(経営者)
フランチャイズとの比較〜らくしゅう式で、できる4つのこと




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らくしゅう式は、1名の利用者が増えるだけで導入費用を回収できるシンプルな料金設計です。
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・通信欄に「無料相談を希望」とご記入下さい(3営業日内に日程をご案内)
・ご質問やご要望もあわせてご記入ください(当日ご説明します)
・「話を聞いてみたい」だけでも歓迎です。
👉ご質問だけでもOKです!
・通信欄にご質問をご記入ください。メールで回答いたします。
・ご質問が多い場合は、無料相談の中でまとめてお答えします。
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当サイトに記載されている内容は予告なしに変更または削除する場合があります。ご了承ください。
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NHKで紹介された「らくしゅう式・認知トレーニング講座」を活用し、
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👉実際に経営改善の事例↓
@他社と差別化
◎
認知症利用者が改善し「認知症ケア部門・最優秀賞」を受賞、稼働率も60→90%超(東京・定員30名)
A稼働率アップ
◎
講座受講者の5%が親をデイに紹介。→ケアマネの紹介以外でも、利用者を獲得!
B応募が集まる
◎
受講者の3%がデイに応募。→採用コスト0円で、応募が集まる!
CスキルUP
◎
スタッフは研修(2h)を受講後、デイで実践しながらスキルUP、資格取得も可能。
D離職の減少
◎
スキルUP・資格制度でやりがい・施設の活気も増し、離職数が3割減。
E地域密着
◎
住民向け講座の開催で、施設の強みが地域に広く伝わる。
F保険外で稼ぐ
◎
講座の受講料が毎月得られる。
✅「無料経営相談」のお申込みはカンタン30秒! ご質問もこちらから。
以下は「無料導入相談での回答」の抜粋。クリックで回答が見れます。
開業準備中ですが、黒字化を早める方法はありますか?
はい、あります。物件の確保からOPENまでに約6カ月間ありますが、その間に営業活動をしないのはもったいないです。
開業場所を決めたらすぐに、地域講座を定期的に開催することで、OPEN前に住民やケアマネに事業所の強みを伝えられます。
見込客の獲得もできるため、最短での黒字化を目指せます。
また、OPEN前に、スタッフ講座をいつでも受講できて、資格取得が可能です。スキルUPはデイの活気UP、楽しい職場づくりになります。
小規模のデイです。ケアマネ訪問をしても利用者が増えません。利用者を増やす方法は?
小規模デイの強み(居心地、笑顔、丁寧なケアなど)は見学しないと伝わらないため、集客に悩むところが増えています。
らくしゅう式では利用者の「認知機能の改善を数値化」できるため、強みを明確に打ち出し、集客ができます。
また、小規模デイは大手に対抗してケアマネ営業だけで強みを伝えようとしてもうまくいきません。
「教える=伝える」こと。地域講座を通じて住民にもケアマネにも“このデイは違う”という魅力が確実に届きます。
認知症ケアを強化したい。成功事例があれば教えて下さい。
東京の定員30名のデイは、認知症利用者17名のうち13名がMMSEを改善しました。
その結果、「認知症ケア部門・最優秀賞」(東京都社会福祉協議会主催)を受賞しました。
成功のポイントは以下の3つです。
@多くのスタッフが講座を受講し、脳活性化プラス実践士を取得すること
A全利用者が参加できて、継続提供できる運営体制を作ること
BMMSEほか複数の認知機能テストを準備し、定期的に行うこと
求人広告に全く反応がありません。人材を集める方法は?
人手不足のいま、求人広告だけで応募を集めるのは困難です。
らくしゅう式の地域講座には40〜50代の地域住民が受講します。
コストを掛けずに、働く世代に直接アプローチができて、受講者からの応募が得られます(受講者の3〜5%) 。
また、スタッフ研修制度をつくることで離職者が3割減るとのデータもあります。
らくしゅう式・デイ導入プラン
はじめに
要介護になる一番の原因は「認知症」。しかも昨年、認知症基本法が施行され、デイサービスには“進行を遅らせる役割”がより強く求められています。 そのため今、デイは「認知トレーニングを学べる研修制度※」の導入で、「差別化・集客・採用・離職・育成」のすべてが一気に改善します!
※一時的な脳活性化を楽しむ脳トレ・レクとは異なります。「効果が実証された認知トレーニング」を、デイで実践しながら学べる研修制度です。
こんなお悩みありませんか?
✔ 稼働率が伸びない…
✔ スタッフがすぐ辞める…
✔ デイに活気がない…
✔ 採用がうまくいかない…
✔ 他のデイとの差別化が難しい…
✔ スタッフの育成がうまくできない…
✔ 開業から最短で黒字化を実現したい…
👉 「認知トレーニング研修制度」を導入することで、これらの経営の悩みをすべて改善できます!
認知症基本法で、 認知トレーニング講座のニーズが拡大中
2024年に認知症基本法が施行され、「予防」(=発症や進行を遅らせる)が社会全体の急務となりました。
そうした中、厚労省が推奨するのが「効果が実証された認知トレーニング」。
👉いま、介護事業所、各家庭、地域社会、職場でも、そうした講座へのニーズが急速に拡大しています。
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「らくしゅう式・認知トレーニング講座」の様子(東京)
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厚労省も推奨、「効果が実証された、認知トレーニング」
らくしゅう式は、NHKでも紹介! 「効果が実証された認知トレーニング」
「認知トレーニング研修制度」が すぐに始められる!
「すぐ学べる、現場が活気づく、集客・採用に効く」ー3拍子そろった社内研修制度を、簡単に導入できます。
【特長1】資格講座がいつでも施設内で受講できる(約2時間)
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・「知識編」と「実習編」の2部構成で12種類の認知トレを習得。
・受講後すぐに“脳活性化プラス®実践士”の資格を取得。
・初回はオンライン講座、以降は動画視聴で何度でも受講OK。
【特長2】デイで実践しながらスキルアップできる
・毎月届く教材プログラムで、継続的なスキル向上が可能。
・集団/個別レク、朝の挨拶、体操、口腔ケアなどに自然に組み込める。
・誰でも、いつでも、無理なく、認知トレに参加する環境をつくれる!
【特長3】社内研修制度として使えて、「経営の強み」になる
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・認知症予防に強いデイの特長ができて、差別化・集客ができる。
・求人で「働きながら資格取得」をPRして、応募が得れる!
・共通スキルの学びが会話を生み、現場の活気や離職防止にも効果。
デイ経営の4大課題が一気に前進!
らくしゅう式の「認知トレーニング研修制度」を活用して、デイ経営の4つの課題すべてに前向きな成果が出ています!
👉実際に経営改善の事例↓
@社内研修制度 | ◎ | スタッフ28名全員が資格を取得。全ての利用者が認知トレに自然と参加する環境を作れた。 |
A集客・差別化 | ◎ | 13名の認知症利用者が改善し「認知症ケア・最優秀賞」を受賞。稼働率は60→90%超(定員30名) |
B採用 | ◎ | 「NHKで紹介の認知トレ資格をデイで取得できる」をPRして、3カ月で9件の応募を獲得。 |
C離職の減少 | ◎ | 研修制度で施設内の活気・やりがいが増し、年間離職数が1/3に減った。 |
らくしゅう式で、様々なデイサービスが結果を出しています!
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【事例@】スキルUPが、利用者満足につながった!
▶「間違いを笑い飛ばす」認知トレーニングで、笑顔あふれる現場の様子
スタッフのやりがいUP・離職減にも効果
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【事例A】認知症ケアで差別化、稼働率60%→90%超!(東京・定員30名)
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【事例B】「地域住民向け講座」が自治体の予防事業に認定(和歌山・定員10名)
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「認知トレ研修制度はケアマネから高く評価されています。利用者がこんなに増えるとは思っていませんでした」
— 神奈川県・川崎市 Yさん(経営者) -
「施設の活気が増し、離職が1/3に減りました。毎月の教材プログラムが充実で、レクの残業も削減できました」
— 東京都・中野市 Kさん(管理者)
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— 和歌山県・Tさん(経営者)
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・月額会費:25,000円(税込)
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「デイ経営まるっと支援パック」とは?〜経営の7大課題を一括サポート!
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👉実際に経営改善の事例↓
@他社と差別化 | ◎ | 認知症利用者が改善し「認知症ケア部門・最優秀賞」を受賞、稼働率も60→90%超(東京・定員30名) |
A稼働率アップ | ◎ | 講座受講者の5%が親をデイに紹介。→ケアマネの紹介以外でも、利用者を獲得! |
B応募が集まる | ◎ | 受講者の3%がデイに応募。→採用コスト0円で、応募が集まる! |
CスキルUP | ◎ | スタッフは研修(2h)を受講後、デイで実践しながらスキルUP、資格取得も可能。 |
D離職の減少 | ◎ | スキルUP・資格制度でやりがい・施設の活気も増し、離職数が3割減。 |
E地域密着 | ◎ | 住民向け講座の開催で、施設の強みが地域に広く伝わる。 |
F保険外で稼ぐ | ◎ | 講座の受講料が毎月得られる。 |
✅「無料経営相談」のお申込みはカンタン30秒! ご質問もこちらから。
以下は「無料導入相談での回答」の抜粋。クリックで回答が見れます。
![]() 開業準備中ですが、黒字化を早める方法はありますか?
![]() |
![]() はい、あります。物件の確保からOPENまでに約6カ月間ありますが、その間に営業活動をしないのはもったいないです。 開業場所を決めたらすぐに、地域講座を定期的に開催することで、OPEN前に住民やケアマネに事業所の強みを伝えられます。 見込客の獲得もできるため、最短での黒字化を目指せます。 また、OPEN前に、スタッフ講座をいつでも受講できて、資格取得が可能です。スキルUPはデイの活気UP、楽しい職場づくりになります。 |
![]() 小規模のデイです。ケアマネ訪問をしても利用者が増えません。利用者を増やす方法は?
![]() |
![]() 小規模デイの強み(居心地、笑顔、丁寧なケアなど)は見学しないと伝わらないため、集客に悩むところが増えています。 らくしゅう式では利用者の「認知機能の改善を数値化」できるため、強みを明確に打ち出し、集客ができます。 また、小規模デイは大手に対抗してケアマネ営業だけで強みを伝えようとしてもうまくいきません。 「教える=伝える」こと。地域講座を通じて住民にもケアマネにも“このデイは違う”という魅力が確実に届きます。 |
![]() 認知症ケアを強化したい。成功事例があれば教えて下さい。
![]() |
![]() 東京の定員30名のデイは、認知症利用者17名のうち13名がMMSEを改善しました。 その結果、「認知症ケア部門・最優秀賞」(東京都社会福祉協議会主催)を受賞しました。 成功のポイントは以下の3つです。 @多くのスタッフが講座を受講し、脳活性化プラス実践士を取得すること A全利用者が参加できて、継続提供できる運営体制を作ること BMMSEほか複数の認知機能テストを準備し、定期的に行うこと |
![]() 求人広告に全く反応がありません。人材を集める方法は?
![]() |
![]() 人手不足のいま、求人広告だけで応募を集めるのは困難です。 らくしゅう式の地域講座には40〜50代の地域住民が受講します。 コストを掛けずに、働く世代に直接アプローチができて、受講者からの応募が得られます(受講者の3〜5%) 。 また、スタッフ研修制度をつくることで離職者が3割減るとのデータもあります。 |
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