デイはNHKで話題の『認知トレ講座』の開催で
保険外収益・採用・集客が一気に前進!成功デイ続々!
「らくしゅう式・デイ経営強化プラン」
デイ経営者が抱える「3つの大きな悩み」を解決!
●「将来の報酬削減が不安(要介護1・2消滅)」 →保険外の収益源を確保!
●「人手不足、応募が来ない」 →採用コスト0円で、応募が集まる!
●「売上が増えない」 →ケアマネ紹介以外でも、利用者を獲得!
デイの経営で重要なのは差別化よりも地域密着です。保険外収益を得ながら地域密着の強化ができて、採用や集客でも成果が得られます。
なぜ、いま「認知トレーニング講座」には 受講者が集まるのか?
2024年1月に認知症基本法が施行され、「認知症の予防」(=発症や進行を遅らせる)と共生が社会全体の重要な課題となりました。
介護事業所、各家庭、地域社会、職場でも認知症予防の取組みが強く求められています。
そうした中、厚労省が認知症予防のために推奨しているのが「認知トレーニング」です。
いま、効果が実証された認知トレーニングの講座には多くの受講者の参加が期待できます。
特に、家族向け認知トレ講座を地域で開催すれば、高齢の親をもつ子供世代が集まり、それがデイの経営強化に役立ちます(後述)。
らくしゅう式は NHKで紹介の「効果が実証された認知トレーニング」
「家族向け認知トレ講座」の開催で、 集客・採用が劇的に変わる!
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「家族向け認知トレ講座」とは?
受講者は高齢の親の認知症進行に不安をもつ子供たち(利用者家族に限らず広く募集)。
家庭で認知トレを実践できる人材を養成します(普及員資格授与、1h)。
デイは認知トレ講座の開催(保険外)で、集客・採用が劇的に変わります。
●認知症に不安をもつ受講者が親をデイに紹介→「利用者の獲得」
●近隣に住む、働く世代の受講者がデイに応募→「応募が集まる」
認知トレ講座(10名)を月3回、6カ月開催した場合の、「利益増のシミュレーション」は以下の通りです。
@受講料収入(保険外収益)
・講座(10人、参加費3千円)を月3回開催→3万×3回=9万 |
6カ月間で 9万×6=54万円 |
A利用者の獲得 (新規1人あたり売上10万円の場合) ・講座受講者の3%が家族をデイに紹介。6カ月で新規5件得る。 |
6カ月後から 毎月50万円増 |
B採用コストの削減 (採用1人あたり10万円かかる場合) ・講座受講者の2%を採用につなげる。6カ月でスタッフ4人。 |
6カ月で40万円 |
デイの利益増・合計 | 年間694万円 |
ケアマネからの紹介とは別に、売上を増やす手段が得られます。
「簡単、3つのステップ」で、 認知トレ講座を開催できる!
講座開催が不安と思う方には「サポート動画」(知識編・実践編ともに)をご用意しています。補足説明だけで講座ができて安心です!
「らくしゅう式・デイ経営強化プラン」に ご興味の方へ!
経営支援策のため、導入が集中した地域では受付の制限があります。
ご興味の方は、お早めに無料相談をお申込みください。お得なキャンペーンもご案内いたします(一定数に達したら予告なしで終了)。
プランの詳細をもっと知りたい方は、「デイ経営強化プラン、5分で解説」をご視聴ください。→下記、画像をクリック。
「認知症ケア部門・最優秀賞」受賞のデイの取組み、導入費用の目安(規模・地域などで異なる)、サポート体制についてもご紹介しています。
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